【沼津市の不動産売却コラム】中古マンションの売却はなぜ大変?売却の手間を省く方法を解説!

中古マンションの売却はなぜ大変?売却の手間を省く方法を解説!

「中古マンションの売却は大変」と聞いて不安に感じることがあるでしょう。
しかし、売却のポイントをしっかり押さえれば、スムーズに売却できるようになります。
そこで今回は、中古マンションを売却する流れや中古マンションの売却が大変といわれる理由、売却時に手間を省く方法について解説します。


\お気軽にご相談ください!/


中古マンションを売却する流れ

中古マンションの売却をスムーズに進めるためには、まず最初に全体の流れを理解しておくことが重要です。
中古マンションの売却プロセスの最初の段階は、不動産会社との媒介契約を結ぶことです。
中古マンションの売却成功においては、不動産会社の力量が大きな影響を与えると言っても過言ではないため、中古マンションの売却実績が豊富な不動産会社を選ぶようにしましょう。
そのあと、不動産会社の営業活動を通じて買主が見つかれば、売買契約を締結し、決済・引き渡しのプロセスに進むことになります。
また、中古マンションの売却によって利益が生じた場合は、売却の翌年2月16日から3月15日までに確定申告をおこなう必要があります。

▼この記事も読まれています
権利証を紛失してしまっても不動産売却は可能?

\お気軽にご相談ください!/


中古マンションの売却が大変といわれる理由

中古マンションの売却が困難とされる理由の一因は、築浅の物件よりも売却期間が長引くことです。
さらに、購入希望者の内覧対応の準備に手間がかかることも、中古マンションの売却が難しいとされる理由の一つです。
その他にも、売買契約時に必要な書類の準備や、確定申告用の書類作成や手続きが煩雑であることも、中古マンションの売却が難しい理由として挙げられます。

▼この記事も読まれています
マンション引き渡し後に生じやすいトラブル事例をご紹介

\お気軽にご相談ください!/


中古マンション売却の手間を省く方法

中古マンションの売却にかかる手間を軽減するためには、売却前に新居へ引っ越すという方法があります。
これにより、内覧対応は不動産会社に一任でき、内覧の都度の準備手間が大幅に軽減されます。


ハウスクリーニングを依頼すれば、清掃作業が省けるだけでなく、よりきれいな状態で購入希望者に良い印象を与えられますが、費用はかかります。
また、中古マンションの売却に必要な書類の収集手続きは司法書士に、確定申告の手続きは税理士に依頼することで、自身での作業量を大幅に軽減できます。

▼この記事も読まれています
相続した不動産が未登記?その理由と未登記のままにしておくデメリット

まとめ

中古マンションの売却が大変といわれる理由には、売却期間が長引く傾向にある、購入希望者の内覧に対応しなければならないなどがあります。
中古マンション売却時における手間を省きたいのであれば、売却前に新居へ引っ越したり、売却にかかる手続きを専門家に任せたりする方法がおすすめです。


沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ