沼津市の土地売却エピソード

沼津市の【土地】の売却エピソード。
※畑 植栽物 簡易物置あり。

沼津市原土地


場所は沼津市原。

沼津中心部より西側に位置しており、JR駅迄徒歩8分以内、幼稚園・小学校・中学校迄徒歩圏の人気のエリアです。

何故?売却を??

①初回面談
お取引様からのご紹介での相談でした。
相続が発生しある程度不要な土地等の処分を検討したいとの事でした。今回対象なのが畑!現在利用しているので状態でした。駐車場に変更しての賃貸運用、売却の2パターンのメリット・デメリットを説明させて頂きました。

②査定
簡易説明してから2か月後、正式に査定のご依頼を頂きましたので
いざ査定!!
立地・固定資産税・ハザードマップにてエリア確認・過去の販売成約事例・近隣の販売成約事例を中心に査定、敷地内に立ち入って調査。

③査定報告
3日後に正式な査定報告を行いました。
売主様負担で①測量②農地転用③敷地内の解体(伐根・簡易物置等)④仲介の場合は仲介手数料が掛かる旨と、仲介の場合は契約不適合責任があり、過去の契約不適合責任の事例ををお伝えしました。

④再面談とご提案
2週間後に、再面談。
①~④の費用を捻出する事と契約不適合の責任に抵抗があるとの事でした。
それ以上に売れないと意味がないなので、3ヶ月以内で売却をしたいとの事も併せて仰っていました。

売主様のお気持ちは?どうなんだろう??とにかく煩わしさから解放されたい!
つまり・・・・・・
精神的に楽になりたい・・・が、答えでした
私たちが優先する事は売主様の不安の解消です。

不安な部分を再度確認させて頂きました。
①測量費用の負担なし
②解体費用の負担なし
③簡易物置の残置物処分費用の負担なし
④農転費用の負担なし
⑤売却後の責任を負いたくない
⑥1ヶ月以内で完了したい
⑦仲介手数料の負担なし

そこで弊社からご提案をさせて頂きました。
現状のまま買取させて頂きます。
①~⑦の不安要素は買取により解消出来る事をお話しさせて頂きました。

ご提案時にその場で、売主様から買取でお願いしたいとの報告を頂き、その場で畑の使用中止の依頼を行い、1週間で売買契約、農地関係の処理の調整と畑の使用終了の調整があり、ややお時間を頂きましたが無事2ヶ月で決済引渡しが完了しました。

売主様からは、余分な手続きが無い事、買取契約から引渡し決済迄のスピード感と、身軽になった事、精神的な負担が無くなった事を非常に喜んで頂けました。


最後に!


今回は売却のエピソードでした弊社ではお客様にとって、より最適な売却方法をご提案します『他にも聞きたい事あるんだよな?』『もっと詳しく説明して欲しい』の場合は・・・ 是非【株式会社 庭彦】の専属相談員迄お尋ね下さいませ適切なアドバイスとご説明をさせて頂きます。

相談前のアドバイスですと・・

お客様の事情によって最適な選択肢が変わってくるため、 「どうしたら精神的に楽になるのか?今、何が不安なのか?今、何が心配なのか?を明確にしておくと気休めになるかも知れませんが・・・迷いも多少減るかと思います。迷ったら是非!お問い合わせください。専属担当がお客様の心配や不安を取り除きます。

◎静岡県東部近郊の不動産の売却・購入・相談は庭彦が承ります。


----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


----------------------------

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

お客様よりご相談エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ