【沼津市の不動産売却コラム】沼津市で相続した実家の売却を検討している方へ!

~不動産売却のサポート力が自慢の庭彦へ~

沼津市で相続した実家の売却を検討している方へ!



沼津市周辺で相続後に・・・困る空き土地・空家・空きマンションの売却を検討中ならぜひ株式会社庭彦にご相談ください!!


これまで数多くの不動産売却に携わってきた経験と豊富な知識を活かして、ご相談いただいたお客様に満足いただける取引を沼津市周辺エリアで提供いたします。


対処に困っている空き家や相続や遺産で引き継いだ土地、マンションなどでお悩みの方に、不動産のプロとして様々な取引をご提案いたします。



相続不動産売却を沼津市エリア周辺で検討中ならぜひ株式会社庭彦にご相談ください


不動産は一生の買い物だと一般的には良く言われますが、相続や離婚、転勤などの理由で売却を余儀なくされるケースもあると思います。また老後のためにより良い住環境に身を置きたい方も多くいらっしゃいます。不動産を売るということはとても時間と知識のいることであり、専門的な部分でもあるので、検討する際には信頼できる不動産業者に相談したほうが成功への近道です。沼津市周辺エリアを中心に不動産売却を検討しているならぜひ株式会社庭彦にお任せください。不動産仲介と不動産買取のどちらにも対応し、しっかりとお客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。



沼津市で相続した不動産を売却する際の流れと知っておくべき注意点について解説!

沼津市の相続放棄の手続きを自分でおこなうときの流れと注意点を解説!


沼津市の相続した不動産が未登記?その理由と未登記のままにしておくデメリット



沼津市で不動産相続時に発生する税金について!

 

平成27年の相続税改正により、基礎控除額が減額され、相続税の対象となる方が増えています。相続税の基礎控除額の計算式は、3,000万円+(600万円×法定相続人の数)です。例えば法定相続人が4人であれば、3,000万円+(600万円×4人)=5,400万円となります。相続税評価額の総額が基礎控除額を超えると、相続税を納めなければなりません。


沼津市の不動産相続時に知っておきたい寄与分とは?適用要件や特別寄与料も解説!




沼津市の相続税に対する取得費加算の特例とは?利用の注意点をご紹介!

沼津市で相続後の不動産売却における注意点とは?売却の手順と方法を解説!!

沼津市の相続後の不動産売却時に発生する税金とは?譲渡所得税を節税する方法も解説!

沼津市の相続すると困る負動産とは?相続した負動産の処分や放棄の方法もご紹介!

沼津市の終活に向けて相続した空き家はどう管理する?放置した場合のデメリットとは!



不動産の相続税は基礎控除額が大幅に下がったので、沼津市で相続の予定がある方は対象になるかどうか一度確認されることをおすすめします。相続人が複数いらっしゃる場合は分割協議が必要ですし、売却する場合は相続登記を行う必要があります。
弊社は地元の司法書士や税理士などと連携して対応できるため、不動産相続の手続きや売却などお客様のあらゆるお悩みに対応可能です。沼津市で不動産相続でお困りの方はお気軽にご相談ください。


\お気軽にご相談ください!/


沼津市エリアで相続による空家、空き土地、空きマンションにお困りなら




沼津市で相続により長年空き家になってしまった戸建・土地・マンションなら高値で買取いたします。維持費や税金など様々な面で所有者様に負担となってしまうので思い切って手放してみませんか。適正価格での取引を行っておりますので、周辺地域における確かな実績を活かしてお客様のご希望に合った取引を実現いたします。ご相談いただいたお客様が納得いただける取引をゴールとして、経験豊富なスタッフがお客様に合ったご提案を提供することを心掛けています。

「株式会社庭彦にお願いしてよかった」と思っていただけるような会社として、お客様に寄り添ってまいります。




沼津市の相続不動産の売却成功への近道!!


はじめての沼津市の相続不動産の売却を成功する為には、あらかじめ売却の流れや必要な書類、掛かる費用、税金等などを知り、計画を立てて手続きを進める必要があります。


沼津市の相続不動産売却成功へのポイント①


はじめての沼津市の相続不動産の売却を成功する為には、あらかじめ売却方法などを知り、計画を立てて手続きを進める必要があります。ここでは仲介・買取の違いをお話します。スピード重視の買取 価格重視の仲介 お客様にとって、より最適な売却方法は?




沼津市の相続不動産売却成功へのポイント②


はじめての沼津市の相続不動産売却を成功する為には、あらかじめ売却における、掛かる費用、税金等などを知り、計画を立てて手続きを進める必要があります。


沼津市の相続不動産の売却成功へのポイント③


はじめての沼津市の相続不動産売却を成功する為には、あらかじめ沼津市エリアで高く売れる傾向と対策をなどを知り、計画を立てて手続きを進める必要があります。

まず、沼津市エリアにおいて、一般的に高く売れる土地とは、どういった条件を備えているのでしょうか。不動産市場で需要が高く、高い値段がつきやすい不動産の特徴をお伝えします。



ポイント!「駅やバス停に近い」など、立地条件が良い

 

土地の値段に最も影響を及ぼす要素は、立地です。

立地が良い物件とは、駅から徒歩510分以内であったり、多くの人が利用する駅の付近に存在する土地を指します。

不動産を購入したり、部屋を借りたりする時に、多くの人が一番に考えるのは駅の利便性です。特に、今後高齢化に伴い車を持つ人が少なくなる可能性が高い場合はより強くなります。

よほどのことがない限り、「駅チカ」の土地には高値がつきますし売れやすいでしょう


ポイント!「建ぺい率や容積率」などの条件が良い。


次に、どれほどの大きさの建物が土地に建てられるかです。

同じ広さの土地でも、土地には建ぺい率と容積率が設定されるため、建てられる建物の大きさが変わります。

建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積のことです。

100平方メートルの土地の建ぺい率が50%である場合は土地の50%まで、つまり、平面で50平方メートルまでの土地を建物部分に使っても良いことになります。

一方で、容積率とは、敷地面積に対して延べ床面積の割合のことです。

具体的には土地の面積に対し、何%の広さを持つ建物を建てることができるかを示す指標になります。

100平方メートルの土地で容積率が150%に設定されている場合、その土地では、各階層を合わせて150平方メートル分の建物を建てることが可能です。

100平方メートルの土地で建ぺい率が50%、容積率が150%だとしましょう。

その土地には、最大で各階層が50平方メートル×3フロア=150平方メートルの建物まで建てられます。

建ぺい率や容積率が大きい土地ほど、大きな広さを持つ建物などを建てられるため、価格は高くなります。


ポイント!「用途の制限」を受けにくい


また、用途の制限を受けにくい土地では様々な建物を建てることができ、高値がつく傾向にあります。

宅地と言っても様々な種類の土地があるため、建てられる建物の種類や高さなどの面で条件が変わるのです。

住宅地の種類として以下のようなものがあります。

第一種低層住居専用地域→低層な住宅の専用地域

第二種低層住居専用地域→小規模店舗も建てて良い低層住宅専用地域

第一種中高層住居専用地域→中高層住宅も建てられる専用地域

第二種中高層住居専用地域→必要性の高い施設も許可された中高層住宅の専用地域

第一種住居地域→大規模な店舗・事務所の建設を制限する住宅地域

第二種住居地域→大規模な店舗・事務所の立地に対し、一部制限を行う住宅地域

準住居地域→道路の沿道にある店舗など、サービス業と住宅が立地することを許可された地域

駅の近くのエリアは商業地域に指定され、建ぺい率や容積率の制限が緩くなります。

ただし、建物の構造に制限が加わり、防火性に優れた建物にする必要性が生まれます。

駅から離れた場所に立地する住宅地は、建物の高さが制限されますし、店舗を開けないなどの制限も加わってくるのです。

そういった場所は、建物の種類に制限がいくつも加わるため、価格は安くなりがちです。


ポイント!「土地の形が良い」形状が正方形に近く、プランし易い。


場所だけではありません。土地の形状そのものも不動産価格に影響します。

例えば、正方形の土地は建物を建てた後に庭や駐車場などを設けやすく、しかも、道路への接地面が広いため、車の出入りがスムーズです。

そのため、正方形の土地は、高値がつく傾向にあります。


戸建やマンションの場合は?先ほど説明しました一般的に高く売れる土地にプラスで条件を備えているのでしょうか。

不動産市場で需要が高く、高い値段がつきやすい建物の特徴をお伝えします


ポイント!「家を綺麗に」しておく。


掃除やメンテナンスで家をきれいにしておくことで、売却価格を高くできる可能性があります。家の内外どちらにもいえることですが、汚れている家は内覧での印象が悪くなります。内覧での印象が悪いと、「管理がいい加減な人が使っていたから耐久性が心配」「見えない部分に瑕疵がある可能性がある」といった疑念を抱かれかねません。また、購入希望者が見つかりにくかったり売却価格を値下げ依頼されたりする可能性もあります。そのため、売却前に徹底した掃除を行うことが大事です。


ポイント!「建物・設備のメンテナンス」をしておく。


建物・設備が老朽化などしている場合、買主にとっては買い換えやリフォームが必要になる可能性があるため、内覧の印象は悪くなります。そのため、売却前に建物や設備のメンテナンスも行っておくと安心です。ただし、設備や建物のメンテナンスは、掃除やハウスクリーニングよりも多額のコストがかかります判断に迷うときは、不動産会社の担当者に相談することをおすすめします。


ポイント!「需要の高い間取り・設備」がある。


設備や間取りも家の人気を左右します。例えば、「対面キッチンがある」「ウォークインクローゼットがある」など付加価値はさまざまです。他にも、リビングと隣接する和室があったり、リビングが広かったりする家も人気といえるでしょう。これらを踏まえると、需要が高い間取りや設備がある家は人気が高くなります。


ポイント!!「最終的に」


中古住宅市場では、メンテナンスが行き届いている家が人気を集めています。なぜなら、適切に手入れされている家は安心感があるからです。これは、中古車で考えるとよく分かるのではないでしょうか。例えば、定期的に整備している車は安心して乗ることができます。家の場合は、屋根や外壁、水回り(臭いも含め)などが手入れされている家は、同じグレード・築年数で手入れされていない家よりも高く売れる可能性が高い傾向です。


 

\お気軽にご相談ください!/

沼津市の相続不動産売却に関するよくある質問




沼津市の相続不動産売却における株式会社庭彦の強み


株式会社庭彦の4つの強みよと3つのお約束を紹介します。



株式会社庭彦の4つの強み

    地域密着

地域特化により、地域特性や地域独自の情報網から、地域に最適な売却活動ができます。

    解決力

不動産取引は複雑です。有資格者が親身になってお客様の不安や疑問点を取り除きます。

    根拠ある査定

不動産査定システムをベースに、現地調査・取引事例・市場動向から根拠のある査定報告書を作成、ご説明します。

    提案力

根拠ある査定からお客様に最適な販売計画をご提案します。

(不動産仲介による売却・不動産買取による売却)

 

株式会社庭彦の3つのお約束

    不動産取引は複雑です。不動産取引のプロが親身になってお客様の不安や疑問点を取り除き前へ進められるお約束をいたします。

    担当者の豊富な経験と知識でサポート。お客様のご希望や条件を踏まえて柔軟に対応し、多くの選択肢の中から最適なご提案をお約束いたします。

    お客様からの「ありがとう」の笑顔が何よりの誇りです。最後まで安心・安全なお取引をお約束いたします。



沼津市近隣エリアのお客様の声



戸建売却
K 様
住み替えから売却迄全てお任せでお願いして良かったです。引っ越し時の予定も合わせて頂けた事も大変良かったです。

担当者より
住み替えと売却を同時進行で行いました。途中調整等でお時間が掛かった点は申し訳ありませんでした。無事引渡しも完了しました事を感謝しております。

土地売却
S 様
1ヶ月で全て完了したので助かりました。

担当者より
ブルもなくお取引が出来た事を感謝しております。
マンション売却
T 様
契約から引渡し迄の準備からサポートも完璧にして頂き、スムーズな売却が出来たので良かったです。

担当者より
お時間が掛かりましたが、不安材料を消化して、安全なお取引が出来た事を感謝しております。

\お気軽にご相談ください!/

沼津市の相続不動産の売却に関するノウハウ


初めての不動産売却のブログ一覧

不動産売却コラムのブログ一覧


沼津市の相続による売却希望物件募集中です。




〇沼津市の不動産の相場だけ知りたい。
〇沼津市の不動産の売却方法を知りたい。
〇相続前に沼津市の不動産のおおまかな金額を知りたい。
など・・・・・査定・相談は無料です。

まずはご相談下さい!

沼津市の相続、空家、空き土地、空きマンションご紹介制度のご案内

ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎沼津市で相続した不動産の売却を考えている
◎沼津市空家があり処分に困ったいる
◎沼津市空き土地を含め遊休資産に困っている
◎沼津市すぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!

まずはご相談下さい!



庭彦とは・・・


沼津市を中心に静岡県東部近郊の土地・戸建・マンション等の不動産購入・売却をお考えの方は、株式会社庭彦へ、ご相談くださいませ。 不動産の有資格者が親身、丁寧にお客様の大切な資産の、購入、売却のお手伝いを致します。 庭彦では、出会い接するすべてのお客様と末永くお付き合いができるよう、誠意を持って対応させていただくことを心掛けております。『庭彦に任せて良かった』と思っていただけるよう、社員一同、日夜研鑽を積んで参ります。庭彦は不動産部門の他、『建設』『造園』の部門も併せており、不動産購入後の、外構工事、庭木等もワンストップで対応しております。 些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。大切な資産の、購入、売却のお手伝いを全力でサポートさせていただきます。



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ