【沼津市の不動産売却コラム】離婚で家を売る最適なタイミングはいつ?具体的な方法や注意点を解説

離婚で家を売る最適なタイミングはいつ?具体的な方法や注意点を解説


離婚で家を売る最適なタイミングはいつ?具体的な方法や注意点を解説

離婚が理由で家を売る場合、どのタイミングで売れば良いのか迷われている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、離婚を理由に家を売る場合の最適なタイミングや、具体的な方法、注意点を解説します。
夫婦の状況や希望を踏まえて、より良い判断をするためにお役立てください。

\お気軽にご相談ください!/


離婚で家を売る最適なタイミング


離婚で家を売る最適なタイミング

離婚に伴い家を売却するタイミングは、離婚前と離婚後の2種類がありますが、どちらが最適かは一概には言えません。
それぞれの状況やメリット・デメリットを把握したうえで、夫婦の状況とあわせて慎重に判断することが重要です。
離婚前に家を売る場合、家の売却を優先できます。
一緒に住んでいる間に、売却に伴う面倒なやり取りを済ませられるのがメリットです。
ただし、家の売却が済むまで離婚を待つ形になりやすく、意見の食い違いや精神的な負担が大きくなりやすいデメリットがあります。
離婚後に家を売る場合、離婚を優先できます。
時間に余裕を持った売却活動がしやすいですが、離婚後も夫婦で連絡を取り合う必要がある点に注意してください。
場合によっては財産を巡ってトラブルになる可能性もあるため、離婚前にしっかり話し合いを済ませておく必要があります。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/



離婚で家を売る具体的な方法


離婚で家を売る具体的な方法

離婚の際に家を売る具体的な方法は、仲介・任意売却・買取の3つがあります。
仲介は、不動産会社に売却活動を依頼し、買主を見つけてもらう方法です。
多くの買手にアプローチできる点や、手間がかからない点などがメリットです。
任意売却は、住宅ローンが完済できずに残ってしまう場合の選択肢となります。
残っているローンを、売却代金から一括で返済できる点が魅力です。
買取は、不動産会社に直接買い取ってもらう方法で、手早く家を売りたい場合におすすめです。
早ければ1か月程度で決済が完了しますが、相場の6~8割程度での売却となるため、注意してください。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/


離婚で家を売る際の注意点


離婚で家を売る際の注意点

住宅ローンを利用して購入した家には抵当権が設定されており、したがって家を売却する際には住宅ローンを完済する必要があります。
完済が難しい場合は、注意が必要であり、任意売却しか選択肢がなくなります。
財産分与のタイミングとしては、離婚後が適切です。
離婚前に家を売却した場合、贈与とみなされ、税金が課税されます。
離婚後の財産分与では、控除が受けられるため税の負担を軽減できます。
売却益の分配方法や離婚に関する夫婦の合意事項は、公正証書に記載しておくことが望ましいです。
公的文書にて取り決めを残しておくことで、離婚後のトラブルを未然に防ぐことができます。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

離婚で家を売る最適なタイミングはいつ?具体的な方法や注意点のまとめ


まとめ

離婚に伴い家を売却するタイミングは、離婚前か離婚後です。
家を売る具体的な方法には、仲介、任意売却、買取の3種類があります。
家の売却の注意点は、住宅ローンの完済、財産分与は離婚後におこなう、夫婦間の取り決めは公正証書として残しておく、の3点です。


沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社 庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

私たち「株式会社 庭彦」は沼津市を中心に不動産売却のサポートをしております。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。



沼津市で相続した実家の売却を検討している方へ!






駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。



静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎静岡県東部エリアで相続した不動産の売却を考えている
静岡県東部エリアで空家があり処分に困ったいる
静岡県東部エリアで空き土地を含め遊休資産に困っている
静岡県東部エリアですぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!

まずはご相談下さい!




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ