家が高く売却できる?ハウスメーカーで家を建てるメリットとは

家が高く売却できる?ハウスメーカーで家を建てるメリットとは

家を売却するとき、どういった部分が注目されるかご存じですか。
間取りやデザイン、家の大きさだけでなく、実はどの業者が建てた住宅なのかも評価のポイントとなります。
今回は、ハウスメーカー製の住宅が評価され売却しやすい理由を、ハウスメーカーの概要や重視するポイントとあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

家を売却する前に知っておきたい!ハウスメーカーの定義とは?

ハウスメーカーは、自社工場で規格化した建築資材を製造し、効率的な住宅建設システムを取り入れている会社の通称です。
ハウスメーカーで取り扱っている住宅には、注文住宅、規格住宅、建売住宅の3種類があります。
注文住宅は、施主の希望に合わせて、設計からすべて決められる住宅のことです。
規格住宅は、ハウスメーカーが用意した間取り・デザインの中から、施主が選択するタイプの住宅になります。
建売住宅は、業者が建てた建物を土地とセットで売るタイプの住宅です。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカー製の家が売却しやすい理由

ハウスメーカーの住宅は、ハウスメーカーのもつ高い技術力で規格化した建築資材を用いて建設されるので、品質が高い傾向があります。
さらに、ハウスメーカーにはデザイン専門の部署が社内にあるので、デザイン性の高い住宅を作れることも人気の理由のひとつです。
また、ハウスメーカーは、品確法で指定されている期間を越える「長期保証制度」を採用しているところが多く、アフターメンテナンスが充実しています。
こういった強みから、ハウスメーカーの住宅は売却するうえで有利な傾向にあるのです。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカー製の家を売却するときに重要視されるポイント

ハウスメーカー製の住宅を売却する際に、重要視されるポイントがいくつかあります。
どのような構造・工法で建築されたかは重要で、同年代・同規模の住宅であっても、木造、鉄骨構造、鉄筋コンクリート造とでは、大きな価格差が発生するのです。
基本的には、法定耐久年数が長い住宅ほど、高額での売却が望めます。
住宅の劣化状態は、売却価格に大きな影響があるため、メンテナンスが行き届いている住宅ほど売却時の評価は高くなります。
アフターメンテナンスが充実しているハウスメーカー製の住宅であれば、住宅の品質がある程度保証されているため、資産価値が下がりにくいです。
また、屋根やフローリングなど設備によっては、リフォームがしてあるほうが売却するときに有利に働きます。
ただし、売却するためにリフォームするのは、リフォームの規模によっては費用対効果が悪くなるので、しっかりと検討する必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

ハウスメーカーは、規格化した建築資材で効率的に住宅を建築するシステムを持つ会社のことです。
ハウスメーカー製の住宅は、品質が保証されていることや、長期のアフターメンテナンス制度を取り入れていることから、売却の際の評価も高くなりやすいです。


沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。


駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

初めての不動産売却

販売案内・販売予定情報

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ