社会貢献性がある!土地活用としての障がい者グループホームを解説

社会貢献性がある!土地活用としての障がい者グループホームを解説

近年注目されている土地活用方法の1つが、障がい者グループホームの経営です。
郊外にある土地でも安定した収益が望めることに加えて、社会貢献にもつながります。
この記事では、障がい者グループホームの経営方法や土地活用として選ぶメリット・デメリットを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

土地活用としての障がい者グループホームとは?

障がい者グループホームとは、障がいのある方が日常生活を送るうえで必要な援助を受けながら、共同生活をおこなう住宅です。
内閣府の障がい者白書によると、障がい者人口は令和4年3月時点では964.7万人で全人口の約7.6%となっています。
障がい者人口の増加にともない障がい者グループホームの需要も高まっていますが、施設数はまだ少ないのが現状です。
障がい者グループホームの主な種類として、介護サービス包括型と日中サービス支援型があります。
介護サービス包括型は、主に夜間や休日に入浴・食事や日常生活の相談などの援助を提供するサービスです。
日中サービス支援型は、日中の時間帯もスタッフが援助をおこなうサービスで、重度の障がいがある方や高齢の障がい者の方が対象になっています。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

土地活用としての障がい者グループホームの経営方法とは?

障がい者グループホームの経営方法には、オーナー型整備、事業者型整備、自ら運営するの3つがあります。
オーナー型整備は、土地の所有者が施設を建設し、土地・建物を運営者に貸して運営する方法です。
事業者型整備は、土地を貸した後に運営者が施設を建設して運営する方法です。
オーナー型整備は初期費用がかかりますが受け取る賃料も高く、事業者型整備は賃料が低くなります。
自ら運営するとは、施設の建設やグループホームの運営もご自身でおこなう方法です。
ご自身の力で収益を伸ばすこともできますが、経営経験がない場合は難しいでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

障がい者グループホームを土地活用に選ぶメリット・デメリット

土地活用としての障がい者グループホームのメリットは、安定した収益が望めることです。
これは長期間利用する方が多いことによる退去リスクの低さや、施設が少ないことで賃料が下落する可能性が低いことが主な理由です。
また、アパート経営には向かない郊外の土地を活用できることも、障がい者グループホームを経営するメリットだといえます。
一方デメリットは、障がい者に合った設備が必要なため建築費用が高額になることです。
運営者のサービスの質によっては入居率に影響する可能性があるため、運営者選びは慎重におこないましょう。


弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧


まとめ

障がい者人口の増加から、障がい者グループホームの必要性が高まっています。
活用を検討する場合は、不動産会社と相談しながら運営者などを決めていくのが良いでしょう。
私たち「株式会社 庭彦」は沼津市を中心に三島市、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市で不動産売却のサポートをしております。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。


駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

初めての不動産売却

販売案内・販売予定情報

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ