マンション売却にあたって管理組合へ連絡するタイミングや必要書類とは?

マンション売却にあたって管理組合へ連絡するタイミングや必要書類とは?

マンションの売却にあたって必要になる手続きのなかには、管理組合への連絡も含まれます。
しかし、いつ・どのように連絡すれば良いのか、わからない方も多いでしょう。
そこで今回は、売却時に管理組合へ連絡するタイミングや必要書類、役員の場合の売却可否について解説します。
マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却にあたって管理組合へ連絡するタイミング

管理組合への連絡は、マンション売り出し直後に連絡するのが良いでしょう。
売却にあたって管理組合を脱退しなければならないため、決済日には書面による届け出も必要です。
国土交通省が定めるマンション標準管理規約でも、マンション売却によって所有者が変わった際には、管理組合へ組合員としての資格を喪失した旨の報告が必要とされています。
届け出の前に管理組合へ売却について連絡し、必要書類などを確認しておけば、手続きがスムーズに進むでしょう。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却時に管理組合へ提出する書類

管理組合へ提出する書面は、組合員資格喪失届です。
入手方法は、買主が決定した段階で不動産会社が用意してくれますが、自分で管理組合に連絡して手に入れる方法もあります。
提出方法は、管理組合の理事長へ提出します。
しかし、理事長に直接渡すケースはほとんどなく、共用部分の管理会社へ提出するのが一般的です。
万が一届け出を忘れてしまうと、退去後も管理費や修繕費が口座から引き落としされるなど、トラブルになる可能性があります。
払い戻しを要求するとなると管理組合にも迷惑がかかるので、書面での届け出を忘れずにおこないましょう。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

管理組合の役員任期中にマンション売却はできる?

管理組合は、理事長や財務部長などの役員が設けられており、持ち回り式で回すケースが一般的です。
そのため、マンションの売却を検討するタイミングで、役員に任命される場合もあるでしょう。
役員だと売却できないのではと不安に感じる方も多いですが、役員の任期中であっても売却は問題なくできるので安心してください。
ただ、役員が組合員資格を喪失した場合、ほかの入居者が代わりにその役員を務めなければなりません。
そのため、ほかの入居者に売却するのを報告しづらかったり、多少肩身の狭い思いをしたりするケースも少なくありません。
マンションによっては買主がそのまま役員に任命され場合もあるので、売却前に確認しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

以上、マンション売却にあたり管理組合へ連絡する時期や必要書類などを解説しました。
売り出し後すぐに管理会社へ連絡し、決済日には組合員資格喪失届を提出する必要があります。
なお、管理組合の役員任期中でも売却は可能ですが、ほかの入居者が代わりに役割を負う点は理解しておきましょう。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ