不動産の売却が長引く原因とは?おおよその期間や対処法について解説

不動産の売却が長引く原因とは?おおよその期間や対処法について解説

住み替えや相続物件を手放すために不動産の売却を検討していると、できるだけ早く売るにはどうすれば良いか気になる方も多いでしょう。
そこで、この記事では売却までのおおよその期間や長引く原因、またそうならないための方法や対処法について解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却にかかるおおよその期間

物件を売却し引き渡しまでにかかるおおよその期間は、一般的に3か月から6か月といわれています。
車やバイクなどは業者が買い取ってくれるため、引き渡しまでスムーズでお金もすぐに手に入りますが、不動産の場合は買主が見つからなければ売却ができません。
手順としては、まず不動産会社に査定をお願いし媒介契約をします。
それから購入希望者を探す段階に入りますが、ここで買主が見つからない場合、そのぶん期間が長引いてしまいます。
また、売買契約をした後も住宅ローンの審査などで1か月ほど時間がかかりますので、その点も覚えておきましょう。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/


不動産の売却が長引く原因

物件の売却が長引く原因は主に2点あり、1つめは物件のあるエリアに関する問題です。
田舎であったり、移動に不便だったりといった理由でなかなか買主が見つからない場合があります。
また周りに競合する物件が数多くある場合は、条件によって他のところへ人が流れてしまうかもしれません。
2つめは物件を売り出す時期に関する問題です。
一般的に、不動産は就職や進学で人が動きやすい春が売れやすいといわれています。
転勤がある秋も同様の理由で狙い目の時期です。
売り出し始めるタイミングを逃してしまうと、引き渡しまでが長引く可能性があります。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却を長引かせない対処法

物件を売れやすくするためには、売り出し価格や物件の状態などを意識すると良いといわれています。
売り出し価格は売主が自由に決められますので、土地総合情報システムや不動産ポータルサイトなどを利用して、相場よりも安くなるように設定すると良いでしょう。
しかし、大幅に値下げをしすぎてしまう可能性もありますので、最低価格は最初から明確に決めておきましょう。
また物件の手入れを徹底し、できるだけ良い状態で保つのも大切です。
基本的に購入希望者は内覧後に購入を決めるので、庭の雑草処理や建物内の掃除をこまめにおこなえば、内覧した方へ良い印象を与えられます。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

不動産を売却し引き渡しするまでの期間は、一般的に3か月~6か月ほどかかるとされています。
物件のあるエリアや売り出し時期によっては、なかなか買主がみつからずさらに長引く可能性もあります。


物件を売れやすくする対処法として、売り出し価格を相場よりも安くしたり、こまめに物件を手入れしたりしましょう。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ