【沼津市の不動産売却コラム】沼津市の不動産売却の詐欺の手口は?対策や相談先をご紹介

不動産売却の詐欺の手口は?対策や相談先をご紹介

不動産の売買契約は、ほとんどの方に知識がなく詐欺に遭ってしまう方もいます。
不動産売却でみられる詐欺はさまざまで、仲介業者や免許を持たない者に騙されるケースは少なくありません。
この記事では、売却で騙されて被害に遭わないために、手口をご説明し対策や相談先をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却でみられる詐欺の手口

手口の1つに、相場より安い査定額を提示するものがあります。
売主は不動産会社の査定を信じてしまい、不当に安い金額で売却するケースです。
反対に、相場より高額な査定額を提示されるケースもあります。
売主が少しでも高く売りたいと考え契約をしたあと、価格を下げられます。
仲介手数料を確保する他、業者買取を狙う目的です。
本来払う必要のない手数料を支払わせるやり方もみられます。
不動産会社と土地家屋調査士が申し合わせ、不当な手数料や測量費を支払後連絡が取れなくなる事件も実際に起こりました。
他にも、勝手に土地の移転登記をする手口や、売却代金に使用された小切手が無効で現金化できない手口などさまざまです。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で詐欺に遭わないための対策

詐欺の被害に遭わないためには、まず代金受け取りと登記移転のタイミングを合わせましょう。
詐欺をおこなうには、早い段階で登記移転をする必要があります。
代金を小切手で支払いたいと申し出があった場合は拒否し、現金のみ受け取ってください。
売りたい物件の相場を知っておけば、高い場合や安い場合に気付けるため被害を免れます。
同じエリアの物件を確認し、査定を参考にしましょう。
契約する業者が信頼できるかどうかの確認も重要です。
宅建業の免許を持つ業者であればホームページで免許番号を確認でき、免許を持たず詐欺の可能性がある場合も早めに気付けます。
仲介手数料が法で定められた額を上回っていないかも確認してください。
契約から決済までの流れに不安があるなら、司法書士に同席を依頼するのもおすすめです。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で詐欺に遭ったときの相談先

不動産売却で詐欺に遭ってしまった場合や不安がある場合は、消費生活センター・国民生活センターに連絡しましょう。
全国どこからでも「188」でつながり、専門の相談員があらゆる消費者トラブルにアドバイスします。
宅地建物取引業協会は、宅建業を営む不動産会社が所属する団体です。
取引に関する相談に無料で応じます。
法テラスは、直接のアドバイスは得られませんが、被害に遭ってしまったときにおすすめです。
内容に応じて適した専門家をご紹介します。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

物件の売却で詐欺に遭わないためには、手口を把握し事前に対策を取る必要があります。
不安がある場合は、専門家のアドバイスを受けるのもおすすめです。
万が一被害に遭ってしまったら、相談窓口へ早めに相談しましょう。

沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/asses----------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ