高額査定には要注意?不動産売却にあたってのポイントをご紹介!

高額査定には要注意?不動産売却にあたってのポイントをご紹介!

不動産の売却に向けて査定を受けた際、驚くような高額を提示されるケースが一部で見られます。
しかし、高く売ってくれそうだからと、その会社に売却を委託すると思わぬ事態に陥りかねないため要注意です。
今回は、不動産の査定額が会社によって変わる理由、一括査定のデメリット・注意点、高額査定の意図や売却委託時の問題点をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

高額査定の背景!不動産の査定額が会社によって変わる理由

不動産の査定額は会社間で一致しないものであり、同じ不動産でも査定の依頼先によって異なる価格が提示されます。
その理由は査定方法にあり、不動産の査定額はほとんどのケースで、比較物件と比べる形で算定されています。
具体的にどの物件を比較物件とするかは、査定をおこなう会社の裁量で決められており、特定の比較物件が最初から用意されているわけではありません。
結果、査定の基準となる比較物件が各社で異なってくるため、査定額もそれぞれで変わるのです。
また、不動産の査定は自社への依頼を獲得するための窓口でもあり、業務上の都合・戦略によって査定額が変わるケースもあります。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/

高額査定とあわせて注意!不動産の一括査定のデメリット・注意点

一括査定を利用すると、各社でバラバラの査定額が一斉に提示されるため、適正価格がいくらなのか判断しにくくなるおそれがあります。
また、一括査定の段階だと各社はまだ利益を得られない仕組みになっており、査定の終了後には営業の連絡が来るものです。
一括査定に参加した各社からそれぞれ営業の電話やメールが来ると、対応の手間も大きく、仕事や家事などにも支障が出かねません。
さらに、一括査定には地域密着型の会社はいない傾向にあり、売りたい不動産がある地域で有効なアドバイスや売り方は期待しにくい一面もあります。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産への高額査定の意図や売却委託時の問題点

不動産への高額査定の意図は売却を委託してもらう点にあり、査定対象の不動産が高く評価されたわけではありません。
高額な査定額を提示したほうが売主の目を引きやすいため、あくまで集客施策として高額査定がおこなわれているのです。
高額な査定額を提示した会社へと実際に売却を委託しても、その価格で不動産が売れるとは限りません。
むしろ売り出し価格の高さから不動産が売れ残りやすく、売却期間が長引く可能性があります。
このような事態を避けるためにも、不動産を売却したい方はぜひ一度、不動産会社までお問い合わせください。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

不動産の査定額が各社で一致しないのは、査定にあたって設定する比較物件が各社で異なるからです。
一括査定を利用すると、適正価格を判断しにくくなったり、各社からの営業の電話やメールがくるようになります。
一括査定を利用すると、適正価格を判断しにくくなったり、各社からの営業の電話やメールがくるようになります。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。



静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎静岡県東部エリアで相続した不動産の売却を考えている
静岡県東部エリアで空家があり処分に困ったいる
静岡県東部エリアで空き土地を含め遊休資産に困っている
静岡県東部エリアですぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!

まずはご相談下さい!




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ