二世帯住宅は不動産買取がおすすめ!売却しにくい理由も解説

二世帯住宅は不動産買取がおすすめ!売却しにくい理由も解説

所有する二世帯住宅を売却したくても、なかなか買主が決まらないケースは珍しくありません。
たとえ築浅であっても二世帯住宅には売却しにくい理由があるため、あらかじめ注意が必要です。
そこで今回は、二世帯住宅の種類や、二世帯住宅が売却しにくい理由と買取を含めた売却のコツを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産買取前に知りたい二世帯住宅の種類

二世帯住宅といってもその間取りやスタイルは1つではなく、次の3タイプのうちいずれかに該当するのが一般的です。
1つ目のタイプは、長屋や共同住宅といった完全分離型です。
完全分離型は、独立した住居が左右または1階と2階の上下に連なっていて、玄関が別なのはもちろん、光熱費の請求も別になります。
2つ目のタイプは、一戸建ての内部を区切りながらも自由な出入りは可能な一部共用型です。
共有部分については、キッチンやトイレは親世帯と子ども世帯それぞれに設けて、リビング・浴室は共有するといった選択が可能です。
3つ目のタイプには、一戸建てで全員が共同生活を送る完全同居型が挙げられます。
こちらは、普通の一戸建てに2世帯が同居するスタイルで、キッチン・トイレ・リビング・浴室を共有するのはもちろん、建物内を区切って専用エリアを設けることはありません。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/

二世帯住宅が売却しにくい理由とは

二世帯住宅が売れにくい理由として挙げられるのは、二世帯住宅に対する需要が低いためです。
現代では親子での同居を望む方は少ないことから、特殊な間取りの二世帯住宅は買い手が付きにくくなります。
また、売り出し価格が高い点も、二世帯住宅の売却が困難な理由のひとつです。
二世帯住宅は新築にかかる工事費用がかさむため、売却の際に高い値段が付けられやすい傾向があります。
さらに、新築の二世帯住宅であれば人気があると思われるかもしれませんが、家族の死亡などを連想させることから、心理的瑕疵物件を疑われることも売却しにくい理由です。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

二世帯住宅の売却コツと不動産買取とは

一般的には売れにくい二世帯住宅ですが、需要が見込めるファミリー向けにリフォームすると、買主が見つかりやすいでしょう。
ただし、リフォームに高額な費用が発生するほか、そもそもの面積が広すぎて一般向けではないケースもあります。
また、完全分離型の二世帯住宅の場合、2軒分の賃貸物件としての利用を前提とした賃貸収益物件として売り出すのもコツのひとつです。
このケースでは、賃貸物件として集客を見込めるようなアクセスの良さなどがなければ、買主が見つからないかもしれません。
このように、工夫を重ねても二世帯住宅は売却が難しいのが一般的ですので、プロの業者にそのままの形で買い取ってもらえる不動産買取を利用するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

二世帯住宅は、宅内のどこまでを共有するかにより3タイプにわかれます。
二世帯住宅は、需要が低く売り出し価格が高くなる傾向があるため、売却しにくいのが一般的です。
売却のコツをチェックしたうえで買主探しが困難だと感じたら、そのままの形でプロに売却する不動産買取の利用を検討してみてください。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。



静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎静岡県東部エリアで相続した不動産の売却を考えている
静岡県東部エリアで空家があり処分に困ったいる
静岡県東部エリアで空き土地を含め遊休資産に困っている
静岡県東部エリアですぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!

まずはご相談下さい!




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ