沼津市の不動産を購入してみましょう!始まり編

不動産の販売形態とは?購入の流れや主な注意点もご紹介!

不動産購入を考えているものの、手続きとして具体的に何をすれば良いのかわからないといった方も多いのではないでしょうか。
買主として押さえたいポイントを事前に確認しておけば、手続きの流れがイメージしやすくなって安心です。
そこで今回は、不動産の販売形態にくわえ、手続きの基本的な流れや主な注意点もご紹介します。


\お気軽にご相談ください!/




購入の流れの前に確認!不動産の販売形態



  • 不動産の販売形態には、売主物件と仲介物件の2種類があり、前者は仲介会社をとおさず、売主と買主の間で不動産を直接売買する形態にあたります。

不動産を個人間で売買するのは一般的に難易度が高いため、売主物件では不動産会社が売主となるケースがほとんどです。
買主にとってのメリットは、仲介会社をとおさないため、仲介手数料がかからないことなどです。
一方の仲介物件は、仲介会社をとおして不動産を売買する形態にあたります。
メリットは、売買にともなう融資や契約締結の手続きなどにおいて、仲介会社の総合的なサポートを受けられることなどです。

\お気軽にご相談ください!/




不動産購入の基本的な流れ



不動産購入の基本的な流れは、価格・間取り・立地など、希望条件を固めるところから始まります。
希望条件が固まったら物件探しに入り、物件が決まったら資金計画を立てます。
資金面で購入の目途が立ち、売主側に購入の意思を書面で示したら、次は住宅ローンの事前審査です。
借りられる金額をおおまかに把握したら、売買契約の内容を確認したうえで、契約の締結や手付金の支払いをおこないます。
そのあと、住宅ローンを正式に利用して資金を工面し、物件の引き渡しを受けたら、手続きは完了です。


\お気軽にご相談ください!/



  • 不動産購入の注意点は?流れとあわせて確認!



不動産購入に向けて資金計画を立てるときは、将来の出費も視野に入れておく必要があります。
マンションを買うなら毎月の修繕積立金、一戸建てなら定期的に発生する外壁塗装費など、購入後にかかる費用を想定していないと家計が破綻しかねません。
また、大きな地震などが頻発している昨今では、災害リスクにも注意が必要です。
購入予定の物件でどのような被害が予想されるのかは、各自治体のハザードマップで確認できます。
ハザードマップには避難場所も載っているため、物件からスムーズに避難できるかどうかもあわせて確認しておきましょう。

                  \お気軽にご相談ください!/





まとめ


不動産の販売形態は2種類あり、それぞれで仲介会社をとおすかどうかが異なり、買主にとってのメリットも変わります。
不動産購入の基本的な流れは、希望条件を固めるところから始まり、次に物件探しや資金計画へと進みます。
主な注意点は、不動産購入後に家計が破綻しないよう、マンションの修繕積立金といった将来の出費を確認しておくことなどです。


沼津市の不動産購入のことなら株式会社 庭彦へ。




弊社のホームページより、不動産購入相談を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。



静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎静岡県東部エリアで相続した不動産の売却を考えている
静岡県東部エリアで空家があり処分に困ったいる
静岡県東部エリアで空き土地を含め遊休資産に困っている
静岡県東部エリアですぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!

まずはご相談下さい!




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ