沼津市の不動産を購入してみましょう!住宅ローン編

不動産購入で利用できるローンの種類は?選ぶポイントや金利をご紹介

不動産購入では、多くの方が住宅ローンを組んで購入しますが、さまざまなタイプの住宅ローンからどのように選んだら良いのか悩む方も多いでしょう。
自分に合った住宅ローンを選ぶには、ローンの種類や選び方を理解しておくことが重要です。
そこで今回は、住宅ローンの種類や選び方・金利のプランを解説します。


\お気軽にご相談ください!/




不動産購入時に利用できるローンの種類



不動産購入時には、民間融資や公的融資などのローンが利用でき、制度ごとで特徴が異なります。
民間融資は、銀行などの金融機関が扱う住宅ローンが広く知られていますが、住宅ローン専門会社や生命保険会社が取り扱う民間融資や、金融機関と不動産会社が提携しているローンもあります。
公的融資は、自治体などの公的機関が取り扱う融資であり、企業で財形貯蓄をしているサラリーマンが利用できる融資や、地方自治体がおこなっている自治体融資などが一例です。
実際に利用されている割合は民間融資のほうが高くなっていますが、融資の条件などを比較したうえでどちらを選ぶか検討することが重要です。


\お気軽にご相談ください!/




不動産購入時に住宅ローンを選ぶポイント



不動産購入時に住宅ローンを選ぶには、金利の種類を理解しておかなくてはいけません。
金利には3種類ありますが、家族のライフプランから種類を選択するのもひとつの方法です。
たとえば、子どもが小さく家計に余裕がない場合や、教育費などの出費が増える時期などは、返済額が変わらないよう固定金利を選ぶと安心です。
ある程度家計に余裕があるのであれば、変動金利型を利用するのも良いでしょう。
数十年にわたる返済が無理なく続けられるかを見極めながら、金利の種類を選んでみてください。


\お気軽にご相談ください!/




不動産購入で利用できるローン金利のプラン



不動産購入で利用できるローンの金利には、変動金利型・全期間固定金利型・固定期間選択型の3つがあります。


変動金利型は、一定期間ごとで金利の見直しがおこなわれる仕組みであり、半年周期での見直しが基本です。
金利が低く、金利が上昇しなければお得である反面、金利上昇によって返済計画が立てにくくなる可能性もあります。


全期間固定金利型は、ローン完済までの全期間で金利が変わらない仕組みです。
返済額や金利が一定であるため、返済計画やライフプランが立てやすい一方で、金利は高い傾向にあります。
固定期間選択型は、2年・3年・5年・10年などの期間中は、金利を一定期間固定できる仕組みです。
固定期間が終了すると次の期間の金利タイプを選びますが、長期的な返済プランが立てにくい点がデメリットです。


              \お気軽にご相談ください!/





住宅ローンのまとめ



不動産購入時には、金融機関が取り扱う民間融資や、自治体などの公的機関が取り扱う公的融資などが利用できますが、制度ごとで特徴が異なるためしっかりと比較する必要があります。
不動産購入時に住宅ローンを選ぶには、金利の種類を理解するのにあわせて、家族のライフプランから適切な種類を選択する行動も必要です。
ローン金利のプランには、変動金利型・全期間固定金利型・固定期間選択型の3つがあり、それぞれ金利を見直すタイミングが異なります。


               \お気軽にご相談ください!/




沼津市の不動産購入のことなら株式会社 庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産購入ご相談を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。




駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。



静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎静岡県東部エリアで相続した不動産の売却を考えている
静岡県東部エリアで空家があり処分に困ったいる
静岡県東部エリアで空き土地を含め遊休資産に困っている
静岡県東部エリアですぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!

まずはご相談下さい!




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

販売案内・販売予定情報

不動産購入コラム

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ