任意売却時の競売開始決定通知書とは?期限も解説!

競売開始決定通知書とは?通知後に任意売却ができる期限も解説

返済に苦慮して債務を滞納してしまう方も、世のなかにはいらっしゃるかもしれません。
債務返済を滞納し続けていると、裁判所から届くのが「競売開始決定通知書」です。
とはいえ、競売開始決定通知書とは一体どのような書類なのか、届いた後にどう対処すれば良いかわからない方もいらっしゃるでしょう。
今回は、競売開始決定通知書の概要と対処法、通知後に任意売却ができる期限を解説します。

\お気軽にご相談ください!/

競売開始決定通知書とは

住宅ローンなどの債務を滞納し続けていると、9か月程度を目安に裁判所から競売開始決定通知書が送られてきます。
正式名称は「担保不動産競売開始決定通知」であり、住宅ローンの債権者による不動産の差し押さえの申立を、裁判所が受理したことを通知する書類です。
この通知書は、差し押さえられた不動産と競売に関する概要などが書かれています。
競売では、買主を一般から広く募集し、不動産の場合であれば「期間入札」の方式を採用していることがほとんどです。
競売が終了すれば、その不動産からは立ち退かなければならないうえに、多くの場合は売却価格も相場の7〜8割程度となってしまいます。
競売開始決定通知書が届くと、債務を完済する以外にもう何もできないような印象がありますが、実は「任意売却」により競売を回避可能です。
任意売却であれば、競売のように相場から大きく売却価格が下がることもなく、引っ越し・返済についても余裕のある条件でおこなえるようになります。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/


競売開始決定通知書が届いた後に任意売却ができる期限

競売開始決定通知書が届いてから、半年前後で該当の不動産は競売にかけられます。
競売を取り下げてもらうには、入札結果を発表する開札期日までに任意売却を成立する必要があるため、実際にはもっと短い期間で行動しなければなりません。
注意したいのが、あくまで競売の取り下げができるのは、任意売却が成立したときであることです。
任意売却の手続きを始めても、競売自体は取り下げられることなく、競売の手続きは進行していきます。
競売開始決定通知書が届いてからあまり期限に猶予があるとは言えないので、通知書を受け取ったらすぐに債権者や不動産会社へ相談することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

競売開始決定通知書は、債務返済の最後通告のようなものです。
期限にも猶予はあまりなく、通知書が届いてから半年前後で担保となっている不動産は競売にかけられてしまいます。
通知書を受け取ったら、早い段階で任意売却するかどうか決定することをおすすめします。




不動産の相談・売却・買取の事なら株式会社庭彦へ。




駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!




売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。



静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内

静岡県東部エリアのご紹介制度のご案内


ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいのかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎静岡県東部エリアで相続した不動産の売却を考えている
静岡県東部エリアで空家があり処分に困ったいる
静岡県東部エリアで空き土地を含め遊休資産に困っている
静岡県東部エリアですぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!


まずはご相談下さい!



----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

初めての不動産売却

販売案内・販売予定情報

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ