マンションの1階が売却しにくい理由は?1階のメリットや売却のコツも解説

マンションの1階が売却しにくい理由は?1階のメリットや売却のコツも解説

マンションの売れ行きは、立地や方角などさまざまな条件で決まるものであり、売却したい部屋の階数も影響します。
売却予定の部屋が1階にあると一般的に売れにくいため、売り方はしっかり工夫したいところです。
今回は、マンションの1階が売却しにくい理由のほか、1階のメリットや売却のコツもご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

マンションの1階が売却しにくい理由

マンションといえば高層階からの眺望や日当たりの良さをイメージしますが、1階ではそれらがあまり期待できません。
周囲の高層建築物の日影に入る可能性もあり、高層階に比べると人気は落ちます。
また、1階は窓から不審者に侵入されるおそれもあり、セキュリティ上のリスクがやや高めです。
そのうえ、場合によっては道路から室内が丸見えになる可能性もあるため、1階を避ける方も多いです。
建物が川の近くや低地にある場合、大雨や台風などによる浸水のリスクを懸念して避けられる場合もあります。

\お気軽にご相談ください!/

売却前に確認したいマンションの1階のメリット

マンションの1階は階下に住人がいないため、自分の足音による騒音トラブルが起こりません。
足音を軽減するスリッパやマットなどを用意する必要はなく、気兼ねせずに日々を過ごせます。
また、マンションの1階は、部屋から出入りする際の移動距離が高層階に比べて短めです。
階段やエレベーターによる移動が不要なため、通勤・通学にかかる手間や時間が減らせますし、買い物をして荷物を持って帰ってきたときにも便利です。
さらにマンションには基本的に庭はありませんが、1階にのみ専用庭が付属するケースもあり、その場合は庭でくつろいだりガーデニングを楽しんだりできます。

\お気軽にご相談ください!/

マンションの1階を売却するコツ

マンションの1階は、良くも悪くも一般的なマンションのイメージとは異なる点があるため、売却の際はターゲットを絞り込む必要があります。
足音が気にならない住まいを探しているファミリー層、階段の上り下りをしたくない高齢者層など、1階が向いている方をしっかり想定しましょう。
想定したターゲットが内見に来た際、1階のメリットをもれなく伝えるのも大事です。
このほか、物件価格は売主の希望で決めても構いませんが、相場よりも高い価格にすると売れにくくなります。
同じ建物内にある部屋の価格や周辺地域の相場を参考に、適正価格に設定しましょう。

まとめ

マンションの1階は、眺望や日当たりが期待できないなどの理由から売れにくい一面があります。
しかし1階にもメリットはあり、足音による騒音トラブルが起きにくい点、出入りの際の移動距離が短い点などが挙げられます。
1階を売却するコツとして、ターゲットを絞り込む点、適切な売却価格の設定をする点などを押さえておきましょう。


私たち「株式会社 庭彦」は沼津市を中心に三島市、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市で不動産売却のサポートをしております。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。

静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!



売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?
        ↓↓↓
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、

ご検討中の方はぜひご利用くださいませ。




----------------------------

庭彦は『建設』『造園』『不動産』を3つの柱として業務をおこなっています。

最新の販売物件一覧は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/bknlist/

不動産の売却・購入等のご相談は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/contact/

不動産の無料査定は-//www.niwahiko-baikyaku.jp/assessment/

④沼津市近郊の宅地造成、道路舗装、駐車場整備、外構工事は-//www.niwahiko.jp/construction/

沼津市近郊の造園工事、維持管理業務は-//www.niwahiko.jp/landscaping/


--------------------------



沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。


弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

初めての不動産売却

販売案内・販売予定情報

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ