マンション売却で多い失敗事例とは?失敗しないためのポイントも解説

マンション売却で多い失敗事例とは?失敗しないためのポイントも解説

マンションの売却は金額の大きな取引になるので、不安を感じている方も多いでしょう。
できる限り希望に近い形で売却するためにも、過去の失敗例や対策を知っておくと安心です。
今回は、マンション売却での失敗事例や、失敗しないためのポイントを解説します。
マンション売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却で失敗したと感じるケースは多い?

マンションの売却時に多い失敗事例
代表的な失敗事例は、高く売れなかったというものです。
マンションの売買は動く金額が大きい分、小さな判断ミスによって売却金額が下がってしまう可能性が高くなります。
失敗する理由としては、不動産売買や諸費用、税金に関して知識がなかった点が挙げられます。
マンション売却の経験が豊富な方は少なく、初めて売却する方が多いでしょう。
経験を積めるものではありませんが、失敗例を踏まえて対策するのが大切です。

▼この記事も読まれています
収益物件を高く売却する方法とは?売却するタイミングや手順も解説!

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却における失敗事例

マンション売却に失敗する理由に、時間の余裕がないことが挙げられます。
通常、マンション売却は売り出してから取引が完了するまでに半年ほどかかりますが、時間に余裕がないと、十分に交渉できないまま取引に応じることになります。
また、売り出し価格の設定で失敗する事例も少なくありません。
売り出し価格が相場とかけ離れていると、購入希望者が集まりにくく、売れ残る可能性が高くなります。
売れ残ってしまうと大幅に値下げしなければならないので、想定よりも安い価格で売却することになりかねません。
焦って売り出し値下げしてしまうと、後悔しやすいのです。
売却が思うように進まない理由は、価格だけとは限らないので、安易な値下げには注意が必要です。

▼この記事も読まれています
事故物件のリフォームで資産価値の維持はできる?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却で失敗しないためのポイント

マンション売却で失敗しないためには、まず準備を万全にしておくのが大切です。
時間に余裕のあるうちに必要書類や相場の確認、ローン残高の把握など、計画的に準備を進めましょう。
また、購入希望者へより良い印象を与えるために、内覧に備えて部屋の整理整頓を心がけるのも大切です。
普段生活しているなかでは気にならないことも多いので、買主の立場に立って部屋を見直すと良いでしょう。
もし価格設定や売却活動などで不安な点があれば、すぐに不動産会社に相談するのもポイントです。
納得したうえで売却を進められるように、担当者とコミュニケーションをとるのが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却には対策が必要?売却にかかる税金と節税方法について解説!

まとめ

以上、マンション売却で多い失敗事例や対策について解説しました。
価格設定や値下げのタイミングなどで、売却に失敗したと感じる方が多くなっています。
売却後に後悔しないためにも、事前準備を徹底する、こまめに相談するといったポイントを押さえておきましょう。


三島市の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



御殿場市の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



駿東郡長泉町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



駿東郡清水町の不動産売却は株式会社庭彦へお任せください。



静岡県東部エリアの不動産売却なら株式会社庭彦にお任せください!

売却物件募集のご案内です。
不動産の売却を考えているのだけど・・・どうしたらいいかな?
初めての不動産売却をサポート致します。査定は0円です!!
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
不動産の心配事の解決から始めませんか?

ご紹介制度のご案内


ご紹介制度のご案内です。
知り合いを紹介したい・・・どうしたらいいかな?
知り合いの方にこの様な方がいらっしゃいませんか??
◎相続した不動産の売却を考えている
◎空家があり処分に困ったいる
◎空き土地を含め遊休資産に困っている
◎すぐに現金化したい
紹介しても、紹介されても 嬉しい特典!!


沼津市の不動産売却・買取のことなら株式会社庭彦へ。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

090-7499-7705

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝・夏季・年末年始

庄司恭一郎の画像

庄司恭一郎

部署:不動産事業部

資格:宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー

住まいを通じて『人に優しく・丁寧に』お客様の『不安・疑問』を解決して、お客様の幸せを叶えたいです。

庄司恭一郎が書いた記事

関連記事

不動産売却・購入エピソード

初めての不動産売却

販売案内・販売予定情報

不動産売却コラム

売却査定

お問い合わせ